FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症対策

 今日も忙しくなってきてしまいました。
にもかかわらず、顔晴って合間をぬってもう一回更新してみます。

 もうひとつ宿題がありました。

 昨日の記事のなかで、さらりと書いてしまった「胸椎の上部の骨格が硬くなって花粉症などになりやすくなります」(過去記事参照→猫背矯正その2)という状態の具体的な解消法がまだでした。

  
 整体の話をしますと、背骨のそばには効果的な経穴(ツボ)がたくさん並んでいるのですが、その中のひとつに肺兪穴という経穴があります。呼吸器系の疾患によく効く経穴なのですが、花粉症にもとても有効だと感じています。
haiyu.jpg


 場所は胸椎の3番の両脇で、花粉症の人はたいていここの胸椎がコチコチになっています。3番をピンポイントで探すのは一般の方にはむつかしいと思いますので、アバウト肩甲骨にはさまれたあたりの胸椎を押し上げて、椎骨と椎骨の間が広がっていくようにしてみましょう。
 法則(過去記事参照→カラダの使い方の法則)どおりにカーブの外側=背中側を押し上げます。このときに肩甲骨や腕に力が入らないよう、押しあげたら肩だけをわざと少し落としておきましょう。肩に力が入ってしまうと強くて持久力があるはずの押し上げる力が、疲れやすい力になってしまいます。
t3_lat


 固まり過ぎてしまっている方の場合は自力だけでは改善しないかもしれませんが、人によってはけっこう速効性もあります。ぜひお試しください。

 
  このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 

←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。肩甲骨の力を抜いて押してみてください(^_^;)。
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

治療院の名前やホームページを教えてください。よろしくお願いします
プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。