FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胸骨が第一肋骨を押し上げる

 さて、胸骨をふわっと押し上げるところまで書きました。
つぎは、この押し上がった胸骨が姿勢をさらに美しくする効果についてお話しましょう。

 姿勢の基本は背骨がつくりますが、まずは背骨を重力に抗して押し上げる方向にはきまり~法則があったことを思い出してください。(過去記事参照、クリック→美しい姿勢になるには
美しい姿勢をつくる筋肉

 この押し上げる力の方向の中で、頭痛もちの方や首・肩こり、腰痛になりやすい方が失ってしまっていることが多い感覚が、首を前から押し上げる力の使い方です。
 首を前から押し上げようとすると、無意識にアゴを上げてしまうのです。
アゴが上がって姿勢が崩れていく

 この方向から押し上げると、ちょうど正しい方向と正反対になります。筋肉が硬くなりやすい、疲れやすい、頑張って姿勢を維持する感覚になる押し上げ方です。首を前から押し上げようとすると、アゴが上がってかえって首は後ろから押し上げられてしまうのです。
この図をみているだけで肩がこってきますね。

 どのように意識すれば、首を前から押し上げやすくなるかというと、前回お話した胸骨をふわっと押し上げることがポイントです。
 胸骨の上には第一肋骨があります。
胸骨の場所
 ふわっと押し上がった胸骨が第一肋骨を押し上げてくれるのです。そして第一肋骨が首を前から押し上げてくれます。
胸骨が第一肋骨を経由して頸椎を押し上げる
胸骨が第一肋骨を通して頸椎を前から押し上げる仕組み。
胸骨~第一肋骨~頸椎システム
同じ仕組みを横から見たところ

 
 このような仕組みで、美しい姿勢がふわっとやわらかく維持できるのです。

 うまくいかないときは、アゴの力がぬけていない場合があります。そんな方はこちら(クリック→過去記事~顎関節がカックンとなる。顎関節が痛い。というときは)を読んでみてください。それでもうまくいかないときは、こちら(クリック→過去記事~ビギナーズラック)をチェックしてみてください。

 



 カラダの使い方研究室


   このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 


←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。頭痛よサヨウナラ(^_^;)。
 
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。