FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビギナーズラック

 私の本業の整体でも、毎日いろいろな方にカラダの使い方をお話しています。

 最終的には、みなさんうまくカラダの使い方をマスターして笑顔でお帰りになるのですが、そこに至るまでなかなか感じをつかめない方もおられます。
 今日は、そういったなかなか感じをつかめない方が陥りやすい感覚の罠についてお話しましょう。

 みなさんビギナーズラックということばをご存じでしょうか?
 スポーツや遊びなど、何かを初めてやった人が思いのほかいい成績をあげてしまい、2度目、3度目と、同じ結果をもとめてチャレンジするのですが今度は何故かうまくいかないという現象のことです。

 常にというわけではないと思いますがこのビギナーズラックのカラクリと、今日お話ししようと思っているカラダの使い方をなかなかマスターできなくさせる状況とは、同じ感覚の罠による場合が多いのではないかと思っています。


 まず、初めての時はうまくできたビギナーが、何故2度目、3度目にはうまくいかなくなってしまうのでしょうか?それは彼がもっとうまくやろうとか、はじめての時のようににやろうと考え始めるからではないかと思います。
 そうすると何がおこるでしょう?うまくやろうとするために、無意識か意識的にか、自分のカラダがどのように動いているのかを感じようとしはじめます。あるいは自分の動きがより感じやすい筋肉の使い方をしはじめます。

 こうなってしまうと、筋肉の使い方が、押すことと、押されることを同時にする状態になってしまいます。なぜなら押されてみなければ自分がどう押しているか感じることができないからです。
ビギナーズラック

 そうです。無駄な力が入り始めるのです。知らず知らずに陰力を使い始めるのです。
抵抗される陰力
 これが陰力です。ボクシングでいうとジャブの押し方です。ボクシングの場合はバネを使うために自分でいちどせき止めます。自分の力を感じながら押し出すことになります。スピードと瞬発力のために、押す力の強さを犠牲にします。もちろん自分の筋肉の動きを感じようとしているときは、スピードや瞬発力を求めてやっているわけではありませんが同じ動きになってしまっています。

抵抗のない陽力
 陽力は自分の力を自分で感じにくい押し方です。ボクシングでいうとストレートです。力の強さを感じるのは自分ではなく押される力を受け止める他者です。結果=押された他者の状態で初めて自分の力の強さを知ることができます。
過去記事参照クリック→カラダの使い方の法則1&2
過去記事参照クリック→陽力と陰力、ストレートとジャブの仕組み

 つまり、ビギナーが何も考えずに発揮した力=陽力を使ったうまいカラダの使い方ができている時の力は、自分のカラダではその状態を感じることができないのです。結果がでたときはじめて、自分がいい動きをしたことを知るのです。

 ビギナーズラックの場合は、ゲームや競技の成績ですね。

 カラダの使い方がうまくいったことの証明は、カラダが軽くなる。見た目が美しくなる。これぐらいしかありません。

 なかなかうまくいかない人は、自分がどう動いているか感じながら動く癖が強いので、知らず知らずのうちに力んできます。うまくいかないとどんどん頑張ろうとして悪循環に陥ります。(過去記事参照クリック→頑張りすぎはカラダに悪い。

 余談になりますがこのようなタイプの方は、いろいろな人生の局面で頑張らなければならなかった経験のある、真面目な人、責任感の強い、人間的にはすばらしい性格をもった人に多いように整体の現場でお話していて感じます。

 こういうタイプの方に陽力の押し方をつかんでもらいたいときによくイメージしてもらうのが、「消しゴムの表面をぶにゅっと押すようにカーブの外側を押す押し方」という話方なんですが、いかがでしょうか?(^_^;)


 うまくいったときは、カラダが軽くなって気持ちよくなりはじめます。姿見でみると美しい姿勢になっています。しかし、自分では自分のカラダがどう動いているか実感がなく、あまりよくわかりません。実感がなくていいのです。実感を求め始めると、感覚の罠に陥り始めます。軽やかなカラダという結果だけを感じましょう。


 カラダの使い方がうまくいかないときは試してみてください。

 カラダの使い方研究室


   このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 


←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。ぶにゅっ(^_^;)。
 
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。