スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張りすぎはカラダに悪い。

 今日は、パソコンを使っているとき以外の陰力で腕が硬くなりやすい動きについてお話することになっていました。前回アップした写真をもう一度ご覧ください。
何故パソコンを使っていると肩が凝るのか?
重いものを陰力でもちあげる。
陰力で力仕事をする。

 上の図のポーズはどれも陰力を使っていろいろな作業をしているのですが、これを陽力を使ったやり方に変えたのが下の図です。(陰力と陽力についてはこちらをご覧ください→過去記事参照~カラダの使い方の法則1&2
パソコンを陽力で使う。
陽力で重いものを持ち上げる。
陽力で力仕事をする。
 どれも、カラダを使う意識~押す意識が内側か外側かの違いで、このように変わります。このことは、これまで書いたとおりなので、今日はそこには詳しく触れないでおきます。(いずれ機会があれば、それぞれのケースのカラダの使い方の違いを分析してみます)


 今日お話ししようと思うのは、「頑張る」意識についてです。

 がんばることは必ずしも悪いことではありませんが、陰力でカラダを使うことと頑張る意識には密接な関係があります。上の6枚の写真を見比べてもらうとよくわかると思いますが、上の3枚=陰力を使ったカラダの使い方は、いかにも頑張っている感じがします。下の陽力の方は頑張っているかどうかあまり伝わってきません。
 実は陰力を使うと、頑張っていることを自分で実感できるのですが、陽力を使うと自分が頑張っているのかどうかわかりにくいというカラクリがあります。そしてそのことがカラダを悪くしたり、疲れやすくなったり、作業量に対して結果がよくないといったことを引き起こす原因にもなるのです。
 
 よく考えてみると、自分が頑張っていることを実感するためには、自分の頑張りを感じる必要があります。そのためには、陰力を使うのが手っ取り早いのです。
抵抗される陰力
 上の図のように、陰力を使うと自分が出した押す力を自分で受け止めることができます。自分が押す力を強くすればするほど、それを自分のカラダで一旦受け止めて実感してから押すことになるのです。自分が押す人と押される人の二役をやっているわけです。
抵抗のない陽力
 ところが、陽力の方は、自分が押す力を自分で受け止めることができません。本当に有効に押せているかどうかは、結果を見てはじめて実感できるのです。
 
 もうお分かりだと思いますが、頑張っている方は自分の押す力をせき止めることで自分の頑張りを実感しているのですから、疲れやすく、筋肉を硬くしてカラダを壊しやすく、効率も悪くなります。ですから本当は頑張っているかどうか自分で実感しようとしないで、とにかく陽力を使って押していけばいいはずなのです。(過去記事参照→指や腕のすじのしびれ、痛み、違和感

 ところが、あせっている時、せかされている時、嫌なことをやらなければならない時、重大な責任を背負っている時、人生の岐路に立つようなピンチあるいはチャンスに直面した時、大きな壁を乗り越えなければならない時、限界以上のことや、不可能に近いことに挑戦しようとする時、親や教師、または職場の上司などから監視されていて頑張っていないと責められるような時などには、誰しも「頑張らなくては」と自分を追い込みたくなるものです。それだけならいいのですが、不安であればあるほど、

本当に自分はちゃんと頑張っているのだろうか?頑張っていなければダメだ!

と確かめたくなるのです。

 こんなとき、人は陰力のカラクリに落ちていきます。


 昨今、様々なストレスに囲まれて奮闘している方は、老いも若きも、男性も女性も非常に多いのではないかと思います。そんな状況であればあるほど、このカラクリに落ちないよう注意することが重要ではないかと思います。このブログが、がんばっている方のお役に立てればいいなと思っています。


 実は私自身、20年以上前の話ですが、大学受験の時に入院が必要なほどの病気にかかってしまいました。文字通り自分をわざと追い込んで、頑張っていたのです。 
 この陰力のカラクリは、肩こりや、腰痛、筋肉痛などだけの問題ではないのではないかと思っています。いつかそんなお話もしてみたいと思っています。


カラダの使い方研究室


   このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 

←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。頑張らなくてもいいよ~♪by Bank Band((^_^;)。


 

 
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: がんばって読んでも理解できませんでした・・

お役に立てず私も残念です。

どこかでもっといいブログ等との出会いがあることや、45さんのお体が楽になることをお祈りしています。


> 残念な気持ちしかない・・・
> 体よくしようとして、さらに疲れました
> もうがんばりません(笑)
>
> 不要な情報が多く読みにくい。文が長い。初心者でもわかりやすい具体例がない。。。。。
プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。