FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽力と陰力、ストレートとジャブの仕組み

 今回も、予告してあるパソコンの使い方からくる指や腕のしびれ、痛みなどについてお話の前に、もう少しカラダの仕組みについてのお話をさせてください。

 前回は、「筋肉の使い方」のところで書ききれなかったことについてお話しましたが、今回は、「カラダの使い方の法則1&2」で説明しきれていないことを書いておきます。(過去記事参照→筋肉の使い方カラダの使い方の法則1&2) 

 「カラダの使い方の法則1&2」で説明しきれていないこととは、何故、陽力は、「強くて持久力に長けた大きな力」が得意で、何故、陰力は、「高速で瞬発力に長けた鋭い力」が得意なのかについてです。簡単なことなのですが一応きちんと書いておきます。陽力と陰力の仕組みを簡略化した下の図を見てください。
抵抗される陰力
 関節の内側を押し出そうとする陰力は、関節の仕組みそのものによって押し戻されようとする力とたたかいながら押し出さなければなりません。しかしまさにその仕組みによって、バネをはじくような瞬発力を持つことができます。ただ、抵抗をはねのけながら押さなければならないので、力強さと持久力を犠牲にしなければなりません。
抵抗のない陽力
 関節の外側を押す陽力の方は抵抗を受けないので、押しだした力を減衰させることなく押す方向へ伝えることができるので、強くて持久力に長けた大きな力が可能になります。

 この仕組みは、ボクシングのジャブとストレートという2種類のパンチと同じ原理です。ジャブが相手を倒すパワーは無いけれど、瞬発力とスピードを持ったパンチであるのに対して、ストレートは瞬発力に欠けるところはあっても、力強く相手にダメージを与えることができるパンチですよね。

 また、今までの記事を読んでくださった方ならもうお分かりだと思いますが、このことは、関節部分だけのお話ではありません。骨のあるところなら、どこでも「てこ」の作用を使って押すことが可能で、私たちは、骨格のいろいろな部分で無意識にそれを使っています。
陰力と抵抗~非関節
抵抗のない陽力~非関節
 いろいろな骨格で上の図のように、陽力と陰力は可能なのです。

 ここまで書かせてもらって、やっと宿題をやり終えた気分です。次回は予定通りパソコンの使い方からくる指や腕のしびれ、痛みなどについてお話をさせていただこうと思います。

  このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 

←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。バナーにパンチ!ジャブジャブ、ストレート!(^_^;)。  



 


 
 
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。