FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顎関節がカックンとなる。顎関節が痛い。というときは

 昨日は仕事が忙しくて、更新できませんでした(T_T)。今日は顔晴ります(^O^)/。

 では今回は顎関節のお話です。

 顎関節が痛い(口を大きく開けようとすると痛い)とか、アゴの関節がカックンとなるという方。特に痛みまではでなくても、アゴがカックンとならないと口が大きく開けられないという方はけっこう多いのではないでしょうか?実はこんなお悩みも、多くの場合これまでお話してきたカラダの使い方の法則で解決することができるのではないかと思います。

 ではまず顎の関節の構造と動く仕組みについてみてみましょう。
顎関節
 正常な顎関節の特徴は、上の図の赤丸で囲んだ関節が開口時に回転するだけでなく、前へ移動することです。顎関節は何故このような動きをするのでしょうか?これは首と関係があります。
顎関節と頸椎
 上の図のように、実際には顎関節の下というか後ろというかには頸椎があります。
首(のど)にぶつかる顎関節
 上の図のように顎関節は関節の回転だけで大きく下に開こうとすると首(のど)にぶつかって、うまくいきません。ご自身でも実際にやってみてください。
 そこで、顎関節がカックンとなってしまう人は下の図のように対処する癖があります。
頬骨突起を乗り越える開け方

 眉間と顎のあたりを上下に引っ張るように黒の矢印の方向に力を入れる意識で口を開いて、顎関節を前にではなく上に移動することで、問題を解決しようとします。しかし、このとき顎関節が上に移動するためには、顎関節の上にある頬骨突起という出っ張りを乗り越えなければなりません。あまりに無理な動きなので、模型では不可能でした。画像処理にしたので、余計にわかりにくいかもしれません。
 この頬骨突起を乗り越えるという非常に無理な動きをしたときにカックンとなったり、痛みがでたりするわけです。
 顎関節がカックンとなる人はそこに手をあてて口を大きく開けてみると、関節が頬骨突起という頬骨のでっぱりを乗り越えていることがわかると思います。顎関節は耳の穴のすぐ前にあります。
この口の開け方の見た目の特徴は、口が縦長に開くことです。「ほ」という発音のときの口に近いです。

 しかしこういう癖がついてしまった人はどうすれば正常な顎関節の開け方ができるか、わからなくなってしまっています。顎関節を前に移動することがむつかしいのです。


 では、そうならないための方法です。
正常な顎関節の開け方の方法
 まず筋肉は、引っ張って使うより押して使うほうがうまくいくことはお話しました。(過去記事参照→筋肉の使い方
 次に陽力を使うと、大きな力がでるということももうご存じですね。=第1法則(過去記事参照→カラダの使い方の法則1&2
 つまり、上の図のように顎の関節の回転の外角を押す意識で顎関節を使えばよいのです。

 そして、そのような口の開き方をすれば自然と顎は下に大きく開いて、頭は動きません。しかもガバアと大きく開きます。実際に顎関節に痛みがある方にこの開き方の指導をすると、皆さん信じられないくらい口が大きく開くことにびっくりされます。

 見た目の特徴は、横にも縦にも大きく開くことです。

本当は私の大口を開けた写真を貼り付けたいところですが、恥ずかしいのでやめておきます。見たいという方は、コメント欄までご要望ください。


うまくいかないときはこちらを試してみてください。(→クリック


   このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 

←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。ガバア(^O^;)。
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。