FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩甲骨の秘密

 今回は、前回お約束したとおり何故、肩甲骨や寛骨が、背骨や仙骨とこのような連動性をもつのかについてお話します。

 その前に、どのように筋肉を使えば効果的に肩甲骨を押し下げられるかについて考えてみましょう。そのためにはまず肩甲骨の構造を知る必要がありますね。前回は肩甲骨を背中側からみた図をごらんいただきました。今回は上(頭の方)からの図も見ていただきましょう。
上から見た肩甲骨

 肩甲骨は腕をぶら下げている肩関節を作っている骨ですが、体幹とは鎖骨のおかげでつながっています。逆にいえば、肩甲骨は体幹と直接つながる関節を持っていないということです。肩甲骨と体幹を間接的に結んでいる関節は肩鎖関節と胸鎖関節です。 
 ここまで読んでいただいた方ならおわかりだと思いますが、肩甲骨を下げるのに肩甲骨を下に引っ張ってもいいのですが、やっていただくとわかりますが、うまくいきません。がんばって引き下げることができても、そのまま頑張り続けることはむつかしいですよね。(過去記事参照→筋肉の使い方
 ですからこの3つの関節で下に押す方法を考えると、肩鎖関節と胸鎖関節を使って押せばいいことがわかります。しかも陽力で押すことができるので、力強く持久力のある押し方ができます。(過去記事参照→カラダの使い方の法則1&2肩甲骨を動かす方法
 これもやってみるとわかりますが、持久力があって強い陽力がでるのは、上の図のオレンジ色の方向から押したときです。鎖骨が微妙にカーブしているのはこのためだったことが判ります。この方向に押すことで肩甲骨は押し下げられると同時に背中から少し浮いて、体幹側面と平行になろうとします。ここにも秘密がかくされています。この秘密については、この記事の一番最後にお話します。
 では次の図をご覧ください。
鎖骨に押されて動く肩甲骨
 このように肩甲骨は鎖骨の陽力に押されて下に動いていきますが、肩甲骨をぶら下げている筋繊維が、直線的な押す力を円運動に変えていきます。この円運動こそが、背骨を上に押し上げる力を強めることになるのです。
背骨を押し上げる力を生む肩甲骨の動き
 
 さて、今度は寛骨です。前回お話したように、4足歩行の名残なのか肩甲骨がこのようにおしさげられると、寛骨も押し下げやすくなります。
 寛骨は腸骨と恥骨と坐骨でできていますが、寛骨を押し下げるためには、仙骨と腸骨でできている仙腸関節を使います。
上から見た骨盤
 仙腸関節で寛骨を押し下げるために陽力を使うには、実際にためしてみると内側を押すとよいことがわかります。下の図を見るとわかるように、ここでもそのために腸骨に曲線がついています。
陽力で寛骨を押し下げる
 上の図の赤い矢印の方向に陽力を働かせると、
仙腸関節の陽力に押し上げられる仙骨
 すみません。この図では同じ陽力を青い矢印にしてしまいましたが、仙腸関節の陽力を働かせると、上の図のように寛骨と仙骨を繋げているじん帯の補助もあって、骨盤が前回転して、仙骨を押し上げる力を生みだすのです。

 ちょっと複雑でしたが、実際の動きはシンプルです。説明しようとすると、こんなに複雑になってしまいました。おわかりいただけましたでしょうか?

うまくいかないときはこちらを試してみてください。(→クリック

 
 最後に肩甲骨は押し下げられると同時に背中から少し浮いて、体幹側面と平行になろうとすることについてお話する約束でした。

 その前に下の美しい写真をごらんください。
馬の肩甲骨1
馬の肩甲骨2
 上の2枚の写真をみると、この馬が、まさに肩甲骨と寛骨を、力強く連動させて押し下げながら背骨や首を進行方向に押し出して走っていることがよくわかります。そうすることで、力強く美しい疾走を可能にしているのです。
 そして馬の背中をよくごらんください。人間の背中と違って平べったくありません。ですから肩甲骨は体幹側面と必然的に平行になるのです。そのような肩甲骨こそこの馬のように、美しく力強い動きをすることができるのです。

 この陽力をつかったカラダの使い方が、私たちにとっていかに理にかなった方法であり、美しく力強い自然本来の動き方であるかを証明してくれているかのようですね。


   このブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思ってランキングに参加しています。 

←おもしろかった、役に立った、という方はぜひひと押しお願いいたします。ヒヒーン(^_^;)。







スポンサーサイト

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タロウ研究員

Author:タロウ研究員
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。